【2袋】和麹づくしの雑穀生酵素 1袋(30粒入 約1ヶ月分)×2  自然派研究所 わこうじ ざっこく こうじ 乳酸菌 体内フローラ 善玉菌 悪玉菌 ダイエット オリゴ糖 食物繊維の一覧です

【2袋】和麹づくしの雑穀生酵素 1袋(30粒入 約1ヶ月分)×2  自然派研究所 わこうじ ざっこく こうじ 乳酸菌 体内フローラ 善玉菌 悪玉菌 ダイエット オリゴ糖 食物繊維値引きショップ

ママのためのぷち心理学

(2011年 秋号 掲載)

食事もお風呂も寝かしつけも、いちいちグズって時間がかかるし、反抗的だし、トイレトレーニングも進まないしと、子育てにはストレスがいっぱい。

疲れもたまり、つい感情的になって子どもに苛立ちをぶつけた後で、落ち込んでしまうママも少なくないはずです。「私って母親失格なのかしら」と気持ちがふさいで、育児も家事も、何もかもがいやになることもあるかもしれません。そんな状態から抜け出すには、どうすればいいのでしょうか?

失敗やつまずきがいくつか重なると、「どうせもう、何をやってもうまくいかないんだ」と絶望的な気分になることがあります。そんな時、私たちの心は、「ネガティブな決めつけ」という落とし穴にはまっています。子育てに一生懸命でまじめなママほど、この落とし穴に陥りやすいのです。

ここから抜け出すには、まず、落ち着いて自分の心を客観的に見つめ、自分が落とし穴にはまっていないかと考えてみることです。ひとりで考えることもできますが、誰かにやさしく話を聞いてもらいながら考えると 、いっそう気づきやすくなるでしょう。

もちろん、煮詰まってしまう前に、手を打つこともできます。

少し心が疲れてきたら、「子育てに完璧を目指さない」「他の子と比べない」「いずれ時が来れば解決する」といった言葉を唱えてリラックスすることです。

うまくいかなかったことよりも、うまくいったことを数えて、子どもと自分自身をほめてあげましょう。
また、心の余裕を取り戻すためには、一度悩みの種を棚に上げて気を紛らすこと、つまり気分転換も効果的です。好きな音楽を聴いたりお花を眺めたり、アロマセラピーやマッサージを試したり、無理のない範囲で子どもを預けてショッピングしたり、お友達とお茶するだけでも、大きな気分転換になるはずです。

落ち込みは、心のサインです。「何か手を打って」という心のささやきだととらえ、周りの人たちの協力を得ながら、自分自身の疲れた心と体をいたわってあげたいものですね。

 

三宮真智子先生

大阪大学大学院人間科学研究科 教授。学術博士。“どうすれば本当に賢くなれるか”というテーマで、コミュニケーションと思考の関連についての研究に取り組んでいる。考える心を育てる一般向けの著書として「考える心のしくみ~カナリア学園の物語~」(北大路書房 2002)がある。専門は認知心理学。

【2袋】和麹づくしの雑穀生酵素 1袋(30粒入 約1ヶ月分)×2  自然派研究所 わこうじ ざっこく こうじ 乳酸菌 体内フローラ 善玉菌 悪玉菌 ダイエット オリゴ糖 食物繊維オークション最安値


この記事のみんなの評価

16人

11人

2

この記事にコメントしよう


{yahoojp}jpprem01-zenjp40-wl-zd-96897