、寝返り、そんな危険が渦巻く中、何時足元をすくわれてもおかしくないではないですか」
白居易は一本取られたと思い、僧に聞きます「お釈迦様の教えの大意はなんであるか」

僧は「諸悪莫作・衆善奉行」と答えます。良いことをして悪いことをするなということです。

白居易は言います「そんなこと三歳の子供でもしっていますよ!」

僧は「三歳の子供でも知っているが、八十の老人でも難しいぞ」と説かれるのです。

第二回で縁のお話をしましたが、様々な働きによって私達がここに存在します。そして人それぞれ様々な人生があります。
そのなかでたくさんの選択を私達はしていきます、朝早く起きるか起きないかそんな小さなことから、人生を決める選択まで、そんな中で悪いことをしないで、良いことをする。

私達はどうしても自分中心に考えてしまい、選択を間違えてしまいますが、そんな普通の教えを心に留めて行動していくことが修行ではないでしょうか。

そうすることによって ACRE (アクレ) 品番:309/303 ライトスポーツ ブレーキパッド 1台分セット ミラージュアスティ CA4A 94.1~95.12、縁の力で自ずから浄らかに、幸せな人生を歩めるのではないでしょうか。

般泥洹経 一節


この世界は縁でできていると、お釈迦様はお説きになられました。皆様の行い(因)が一つ一つ複雑に絡まりあい、この世界が出来ているのです(果)。ですから悪い事をすれば悪い世界になる、良い事をすれば良い世界になる。

 良いこととは単純にいえば慈悲行であると思います。自分が自分がと自分ばかり考えず、どうすれば周りの人が幸せになることができるのか、そんなことを考え、実践することであると思います。

そういった、仏のような心の人はきっと周りも明るく幸せな環境を築くことができることでしょう。

逆に自分が自分がと、自分のことしか考えず我を通し 古河バッテリー ハイグレードクラスカーバッテリー FB7000 キャラバン KG-DWMGE25 2003- 品番:115D31R、周りを傷つけていく人生の上では、どうでしょうか。
信頼されなくなり WinmaX STREET ATS NISSAN プレーリー リアシュー用【品番S1170】型式M11 CA20S 2WD(8人乗),4WD,KA24E 年式92.02-95.08、また相手も信じられず、安心する時も無く、虚しい日々を築くことになるのではないでしょうか。

どうしても私達は欲に負け siecle シエクル RJ40-1416 RESPONSE JET レスポンスジェット、自分が自分がという感情になってしまいます。心は人を仏にもして畜生にもする、自分の心を振り返る事が大切です。

御遺告 一節


「我が後生の門徒たとい我が現相を見ずと雖も 我が形像を見る毎に真相の想いを生じ 我が教えを聞く毎に我が言音の思いを住ぜば 我れ定慧力をもって摂取して捨てず」

これはお大師様の御遺告という文章の一節であります。言わばお大師様の最後のお告げです。
お大師様がご入定された後に生まれた信者の方々は、お大師様の現存した生きている姿、言葉そういったことに触れる事ができません。しかし、お大師様の御影(お姿)を見る度に、自身の心を振り返る事ができる、また悩みや苦しみを打ち明ける事が出来る、そんな心が生じ、
お大師様の教えを知るたびに、お大師様はこうおしゃられていたのではないかと、思いを馳せ気づくことができる。

必ず、捨てない、幸せにしてみせると、そうおっしゃられ、今も尚、お大師様は仏様の力を持って、私達を見守っておいでになります。   

南無大師遍照金剛

勝鬘経 一節


花は咲く縁があつまって、花はただそれだけで咲いているのではありません。
土や空気、太陽、花が咲くにはたくさんの縁があってはじめて咲くのです。

花は散る縁が集って散る、散るときもまた一緒です。虫たちが花粉を運び受粉してくれる、花の役目が終わったのならばまた新しい命に繋がっていきます。
ひとり咲きひとり散るのではない、たくさんの縁によって花は咲いて散っていくのです。

私達も一緒です、こうして縁があって人生を歩ませて頂いてる、一人で生きているのではなく、たくさんの命と共に、たくさんのご縁の中で生かし生かされているのです。
決して自分ひとりで咲いているのではない、生きているのではない、たくさんのご縁、恩に感謝して精一杯生きて行きたいものです。

維摩経 一節




葦束



弘法大師第一番の御詠歌

「ありがたや 高野の山の岩かげに 大師はいまだ おはしますなる」

お大師様の第一番の御詠歌です。

この歌は当時の天台宗は延暦寺座主慈鎮大和尚が、入定されているお大師様に一目お会いしたいと一大発起され、古希に近い老体に鞭をうち、お供のものを連れ奥の院へ参拝し、三日三晩の断食の行をされ御廟前に修法をこらされました。

三日目の晩最後の修法の座を終えられた時、和尚様の眼前に入定されておられるお大師様が影向せられ、その感激を一気に綴ったのがこの句です。

宗派を越え、たくさんの人々から拝されるお大師様。
今のなお私達の幸せを願い、救いの手を差し伸べられておられます。   合掌

                上記は詠歌和讃の解説を引用させていただきました。

平沢 興 詠


「生かされて 生きるや今日の この生命 天地の恩 限りなき恩」 平沢 興 詠

 詩が大好きな檀家さんの法語塚です。
私たちは生まれてきて、自分のことを顧みず、あれやこれやと文句ばかり言って暮らしてしまいます。
 生きているということは、本当に有難い事です。こうして生きていることは、本当にたくさんのご縁によって生かされていることに気付かされます。
 高田好胤さんが、父母恩重経の「諸人よ 思い知れかし 己が身の 誕生の日は 母苦難の日」という一節を用いて、誕生日の事で、生まれてきた日に親に祝ってもらうが、本当は子供が有難うと感謝を述べる事が大切だと申していました。
 何故か私たちは、自分一人で生きてきた、生きている感覚に陥ってしまいます。
 しかし自分という人間は勝手に育ったかと思うとそうではない 【MIVV】(ミヴ) GP スリップオン カーボン・チタン、親はもちろん、たくさんの人々、太陽の恵み、虫の営み、たくさんのお陰があって今の自分がここにいるのです。 
 そして今の瞬間も、生かされています。   合掌

弘法大師 弁顕密二教論




十住心論より  弘法大師









無量寿経



性霊集



北海道八十八ヶ所第34番御詠歌



北海道八十八ヶ所34番の御詠歌です。福王寺で八十八ヶ所の仏様を預かった時に第2代住職福井全雅師が作詞致しました。
道東に位置する福王寺と薬師如来の東方瑠璃光浄土を掛け合わせ、福王寺に詣った人がそのお薬師様のお力でお身体・お心の病が治るお寺であるように祈願し、そうある浄土となるよう努力していく歌であります。
お寺はたくさんのご縁で成り立っております。 檀信徒以外の方もどうか手を合わせに来てください。人が詣った分、お寺もまた成長していきます。 
心落ち着けてお参りできる浄土でありますよう、オン コロコロ センダリ マトウギ ソワカ

北海道八十八ヶ所第35番御詠歌


北海道八十八ヶ所35番の御詠歌です。これもまた第2代住職全雅が作詞致しました。
35番は厄除け薬師如来であります。
諸々の人の苦しみや厄を除く誓いをたてられ、その慈しみの光は陰を作ることはありません。
すべての人の魂、阿頼耶識そのものがお薬師様の力で清められて行くのです。

阿字の子が 阿字の古里立ち出でて また立ち還る 阿字の古里

高祖弘法大師第三番の御詠歌の歌詞でもあります。
私達は仏様のいのちを頂いて、ご縁があってこの世に生まれています。縁がつきればまた大きな仏様のいのちの中へ還っていくのです。
ちょうど海に生じる波が私達や動物植物、ありとあらゆるものであり。その形は様々です。そして各々の縁がつきれば波が海へ還っていくように、私達もまた大きな仏様のいのちへ還っていくのです。
すべてのものは仏様の現れであり、皆仏様の性質をもっています。お互いに供養し礼拝し、

カワサキ純正 フレーム コンプ グレイ 32160-0320-26M HD店

、幸せな世界を築いていくことができればと思います。